Skip to content

配線ダクトには様々な用品があります

電線やケーブル類などを収めるために必要不可欠なアイテムが配線ダクトです。

そんな配線ダクトには様々な用品が展開されています。まず挙げられるのがカッチングダクトです。通線孔の内外面に面取り加工を施したエッジレスタイプのもので、通信線のような絶縁被覆が薄い電線に最適です。通線孔の上部は切り込みがなく繋がっていますので、耐久性があり使いやすい構造となっています。

またエムケーダクトと言う配線ダクトもあります。こちらはOA機器やLAN工事などあらゆる配線に適したものです。コアとカバーは着脱が簡単なため、非常に使いやすいのが特徴です。温度変化やケーブルのたわみなどで変形したり外れたりすることはありませんので、安心して使うことができます。

衝撃に強く、しかも切断などの加工も可能です。さらにECO配線ダクトと言った用品もあります。RoHS司令適合製品で、ハロゲン物質を含まない地球に優しい材料を使用している点がこの用品の特徴です。しかも従来のPVCダクトよりも軽量で耐熱性にも優れているのも大きな特徴と言えます。このほか、モールダクトも挙げられます。この用品は耐候性や耐熱性に優れた配線ダクトで、特に屋外での使用に最適です。ケーブル固定用結束バンドの穴付きで、基台にはネジ穴が設けられており、ネジ固定が楽にできると言う優れものです。様々なボディーカラーのものが販売されていますので、壁色にマッチするものを選ぶことができます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *