現在、家庭内では多種多様な電化製品が使われており、人々の暮らしを便利にしてくれます。
たとえばキッチンには電子レンジや炊飯器など、いわゆる調理家電と呼ばれる製品が並んでいます。また、テレビは大半の家庭に置かれていますが、最近ではビデオデッキやハードディスクレコーダー、外部スピーカーなど、さまざまな周辺機器を取り付けてAVライフを楽しむ人が増えています。
こうしたたくさんの家電製品にまつわるトラブルに、それぞれの電気コードが床の上に伸びていて見た目が悪い、掃除がしにくい、小さな子供やお年寄りが足を引っかけて転倒してしまう、といったものがあります。このようなトラブルを避けるのに便利なのが、結束バンドです。結束バンドは、何本ものコードを束ねて縛っておくための製品です。
もちろん、1本のコードを巻いて留めることもできます。素材は樹脂製のものが多く、輪ゴムなどよりも耐久性に優れています。結束バンドは、もともとは電気工事の際に配線をひとまとめにしておくために用いる業務用の製品でした。しかし文房具店などでも簡単に手に入るため、一般の住宅でも利用できます。結束バンドで家電製品のコードをまとめれば見た目がスッキリしますし、床の端に寄せて家具の脚などに固定しておけば足を引っかけるリスクも軽減されます。バンドの中にはさまざまな色に色分けされていたり、タグを付けたりすることができるものもあるので、どのコードがどの製品なのかを見分けやすくすることもできます。
Be First to Comment